シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

やっぱりマグナムは美味しい!遊び心満載の『sincere』でシャンラボ・パーティーレポート

2017年9月某日、元バカールの石井シェフが独立した予約困難と言われている『sincere』で、開催された『シャンラボマグナムdeシャンパンナイト』のレポートします。シャンラボとして初のイベントでした。年末最後の日に配信という遅いレポートですがお付き合いください!

 

マグナムシャンパーニュ(シャンパン)が美味しい理由は?

シャンパーニュ(シャンパン)はフルボトルよりもマグナムやジェロボアムのほうが、瓶口の径に対してワインの量が多いので、熟成がゆっくり進むため美味しいといわれています。そこで個人では、なかなかマグナムだけを飲む機会は少ないので、『シャンラボの初パーティー』で、ビッグボトル限定のシャンパンナイトを開催することに。

 

sincere+ランチで大人気のうさぎ最中も登場♡

sincere+は毎週土曜のランチ営業限定のお店で、いつもと違って気軽にフレンチが楽しめます。前菜ブッフェで登場する『うさぎのフォアグラ最中』。フォトジェニックな見た目だけではなく、シャンパーニュ(シャンパン)との相性もバッチリ!

神戸メツゲイラクスダのブータンノワールまで登場!

 

東京ではなかなか食べれない! メツゲイラクスダのブータンノワールはリクエストしてこの日の限定メニューです。伊勢丹のフランス展で初めて楠田さんのパイ包みやシャルキュトリー食べた時の美味しさが忘れず。なんと、sincere+ランチでは前菜ブッフェにシャルキュトリーが食べ放題♡原価計算がいつも心配(笑)

この日のブータンノワールは本当に滑らかで、すぐに口の中で消えてしまってシャンパーニュ(シャンパン)と合わせることも忘れてしまったくらい美味しかったです。おかわりしようと思ったときには、もう完売で参加のみなさんも美味しいものアンテナ度は高かったです。

 

シャンパーニュ(シャンパン)のラインナップ

ジェロボアム/FleuryExtra Brut – Fleur de l’Europe N.V.(フルーリー)

シャンパーニュ地方で初めて、デメテール(ビオディナミの認証機関)から認証を受けた自然派。メゾンヨーロッパの花という意味の「フルール・ド・リューロップ」です。1999年から2004年まで、ノーベル賞授賞式後の晩餐会でサーブされたこともあります。

マグナム/Thiénot, Brut N.V.(ティエノ)

1985年にアラン・ティエノ氏によって設立されたファミリーブランドなシャンンパーニュ・メゾンカナール・デュシェーヌ、ジョセフ・ペリエ、ボルドーの7社等を傘下に収める大企業で大手のシャンパーニュメゾンと成長しています。

マグナム/Petit & Bajan / Champagne Grand Cru Brut Nuit Blanche(プチ・エ・バジャン)

こちらは、恵比寿で行われたシャンパーニュマルシェの試飲会で、美味しい!と一目惚れしたメゾンでした。夫婦2人で興した小さなメゾンで、所有している畑のすべてが特級畑という恵まれている環境だが、葡萄の栽培とシャンパーニュ(シャンパン)試作は何年にもわたり、中々メゾンのスタイルが決めきれなかったときに、「ごく微細なディテールが、シャンパーニュ(シャンパン)の味を左右する」発見もあり、2009年に造られたシャンパーニュ(シャンパン)です。

 

マグナム/Alberic&Xavier Duvat (アルベリック&グザヴィエ・デュヴァ)

こちらはイベント用にセレクトした秘密のシャンパーニュ(シャンパン)で、当日にお出しして、最後、どのシャンパーニュ(シャンパン)が美味しかったかアンケートしたところ、大手メゾンお抑えてダントツの1位でした!!

 

お料理も続々と提供されるとすぐ行列に

その中でも、目をひいたのがコチラ。しっかりと焼あげられて、鱗が立体的でフォトジェニックなのもやっぱり石井シェフならでは。見た目だけではなく、クリミーなソースがシャンパーニュ(シャンパン)ともピッタリでした。

密かにリクエストした卵料理は、ふわふわオムレツでお写真撮る暇もなく一瞬で消えていました(笑)来年は、大好きな食材のひとつ卵×シャンパーニュ(シャンパン)のマリアージュ研究したいくらい。

 

石井シェフの満面の笑みを浮かべながら、腕はプルプルしてしまうほど量が多いメインの肉盛り合わせ!! ほぼ9割女性参加でしたがお店の方が想定しているよりも、みなさん美味しく完食してました。実はメニューに掲載できないほどの品数でしたがペロリでした。

 

この肉山♡火入れも素晴らしくて、大人数のブッフェだと冷めて固くなっちゃうかな?と心配していましたがそんな事はありませんでした。赤身のお肉も柔らかくて噛めば噛むほど味がして美味しかった。

 

『シャンラボマグナムdeシャンパンナイト』を終えて……

この日集まってくださった参加者は、シャンパーニュ(シャンパン)好きはもちろんのこと、食べ歩きが好きな方ばかりで、会場ではじめましてでもすぐに打ち解けて、美味しいお店の情報交換や女子トークで盛り上がっていました。食いしん坊な幹事なので、お料理もシャンパーニュも自ら楽しんでいたので、全員とはお話はできなかったけれども、何事もなく初めての大人数の貸切シャンパーニュ(シャンパン)パーティーのイベントを終えることが出来て良かったです。

来年は、もう少し本来のきっかけになったグラスシャンパーニュ(シャンパン)があるお店のレポート中心に更新とイベントも不定期ですが開催していきます。

新年の第一弾のシャンラボイベントは【会員制×ラーメン懐石×シャンパーニュ持ち込み】1/31 19時〜の予定です。後日イベント募集しますので、気になる方は日程空けておいてくださいね!

どうぞよいお年をお迎えください。新年もよろしくお願いします。

 

今回の会場

sincere

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-13 原宿東急アパートメントB1

TEL:03-6804-2006 完全予約制 18:00~21:00(L.O.)

 

 

                                
フォロー