シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

最新鋭の設備を使い、口コミで4割は販売している【ギィ・シャルルマーニュ】


1892年に創業、現当主フィリップ・シャルルマーニュで4代目という長い歴史を持つメゾンです。代々受け継がれている紋章は、カール大帝と同じものです。そこで今回は、シャンパーニュ(シャンパン)メゾンの『ギィ・シャルルマーニュ』をご紹介します。

■ギィ・シャルルマーニュの生産者情報

シャルドネの聖地と言われるコート・デ・ブラン地区で、最もエレガントでミネラルの溢れ、長命なシャンパーニュ(シャンパン)を生み出すメニル村に、数々の素晴らしい区画を保有するのがギィ・シャルルマーニュです。その区画は斜面中腹にあり、一等地の中腹に区画を持つのはビッグ・ネームばかりですが、小さなドメーヌには珍しく、8haの畑を所有しています。

醸造は、パーセルごとに容量を変えた最新鋭の温度管理ステンレスタンク、瓶詰の部屋まで管理された温度、醸造設備への徹底投資、常に清潔に保たれたセラーなど、土地の名声と需要にあぐらをかいた生産者も多い中、最高峰の白ワインを造るために完璧な配慮がされています。

ドメーヌの真向かいには、有名なサロンがありますが、ワイン専門各誌で、「サロンよりメニル・シュル・オジェの個性を表している」と言われ、ロバート・パーカー「ワインアドヴォケイト」では、2002年で93点を獲得するなど、高い評価を得ています。

近年では樽の使用を開始していますが、新樽はメニルのテロワールを損なうとして、容器としてのみの利用としています。ギィ・シャルルマーニュのシャンパーニュ(シャンパン)は、派手な宣伝を行わず、口コミの客ばかりで、40%ほどしか輸出されていません。

■ギィ・シャルルマーニュ(Gry Charlemagne)のアイテム一覧

・Grand Cru Réserve Blanc de Blancs NV(グラン・クリュ・レゼルヴ・ブラン・ド・ブラン)
シャルドネ100%

・Grand Cru Blanc de Blancs Mesnillésime 2004(グラン・クリュ・ブラン・ド・ブラン・メニレジメ)
シャルドネ100%

                                
フォロー