シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

年間生産量わずか15000本!ビオディナミ生産者の【Alain Réaut アラン・レオ】

シャンパーニュ・フルーリーを陰で支えているアラン・レオ。フルーリーは、シャンパーニュ地方で初めてエコセール認証を取得し、シャンパーニュ界でも注目の生産者です。ノーベル賞授与式のレセプションや、パリ・エリゼ宮での大統領主催の晩餐会で愛飲されていることでも知られている、アラン・レオをご紹介します。

 

■アラン・レオの生産者情報

アラン・レオは、そのフルーリーの栽培責任者、共同経営者でもあります。 シャンパーニュ地方南部の、コート・デ・バール地区のクルトゥロン村にある小規模なレコルタン・マニュピュランで、シャンパーニュではきわめて少ないビオディナミ農法を1992年から実施しており、年間生産本数15000本の少数生産を行っています。シャンパーニュ地方で1000生産者のうち、ビオディナミ生産者はわずか7人しかいません。

所有する10haの畑は石灰粘土質土壌で、自家製コンポスト、ビオディナミ調剤の自家製プレパランで手当され、土はふかふかとやわらかな感触で、ブドウの質の高さが伺えます。 アラン・レオこだわりの自家製コンポストは、他の生産者もわざわざ買いに来るほどで、 このコンポストは多くの栄誉を土壌にもたらし、微生物の活動を活発にします。

土壌のその時々に適した手当をし、また静かに見守る大らかさとのバランスを大切に、こだわりぬいた土壌栽培のスペシャリストとして、丹精込めてブドウを作っています。 丁寧に収穫されたブドウは、自家酵母で自然な一次発酵を行い、瓶内二次発酵熟成した後、ドサージュ、瓶詰めされます。 SO2の添加も最小限に抑えられており、果実の旨味をキレイな泡と一緒に閉じこけています。

 

■アラン・レオのアイテム一覧

・Brut Tradition NV ブリュトトラディション
ピノ・ノワール100%

・Brut Rose ブリュット・ロゼ
ピノ・ノワール100%

                                
フォロー