シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ2005」が6月下旬に全国百貨店で発売開始!

シャンパーニュラバーなら説明が不要でもある、ドン ペリニヨン ロゼの最初のヴィンテージが造られてから今年で58年になります。ドン ペリニヨンはピノ・ノワールの大胆な側面を内包したシャンパーニュを提供してきました。そして、ドン ペリニヨン ロゼはヴィンテージ最良の表現を引き出すことで、新たな境地へ到達しております。

■1990年からリシャール・ジェフロワ氏が醸造最高責任者に

より力強く、情熱的で、官能的なアイデンティティをピノ・ノワールから引き出す試みが始まりました。
これまでのヴィンテージ2002、2003、2004、そしてこの度登場するヴィンテージ2005は、いずれもセラーで澱と共に10年間熟成されることで、ピノ・ノワールの特性が現れました。ドン ペリニヨンロゼのヴィンテージ2002、2003、2004、そして今回登場するヴィンテージ2005はいずれも、セラーで澱と共に10年間熟成されることで、ピノ・ノワールの特性が現れました。

■2005年のシャンパーニュ地方はどんな年?

通年では温暖で乾燥していました。しかしシャンパーニュ地方では、9月初旬の大雨の到来により、黒葡萄への期待は幾分水を差されたかたちでした。厳しい環境下から適切な収穫時期を見い出す為には、これまでの経験に伴う的確な判断力、忍耐力が求められ、同時にリスクが伴いましいたが、度重なる困難を超えて収穫された葡萄は、発酵の過程を経て、ピノ・ノワールの輝かしい個性を持つようになりました。

ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2005

ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ2005

自然がもたらす厳しい環境の中でもピノ・ノワールを最大限に生かした、緻密さ、力強さ、ミネラル感、複雑さを全てを包み込んだ偉大なドン ペリニヨン ロゼヴィンテージ2005が誕生。

Dom Pérignon Rosé Vintage 2005(ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2005)
アルコール度数  :12.5度
1本当り容量    :750ml
お取り扱い    :全国業務店、全国主要百貨店
発売開始日     :2017年初夏
標準希望小売価格  :40,000円(税抜き) 41,000円(税抜き・箱付)

・香り
グアバとカレーリーフのトロピカルな香りに、完熟した果実の風味、果皮のクラッシックな香りの中で溶け合うことで、カカオとトーストしたスパイス香があります。

・味わい
刺激的な力強さをもち、芳醇さもあり、引き締しまった男性的な骨格が際立ち、肉感的になっていきます。口の中に残る余韻は長く、リコリスやブラッドオレンジの苦味がかすかにします。

 

 

                                
フォロー