シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

ジョエル・ロブションのハウスシャンパーニュ【ヴーヴー・クリコVeuve Clicquot】

誰もが一度は目にしたことあるというくらい、知名度もあるイエローラベルが印象的なヴーヴー・グリコは、イベントやパーティーでもよく登場しますね。また、スーパーでも販売しているので、馴染みやすい気軽に買えるシャンパーニュ(シャンパン)とも言えるでしょう。

■ヴーヴ・クリコの生産者情報

遊び心がふんだんに採りいれられた、大胆かつ自由なスタイルが、1772年の創業以来、多くの人々を魅了し続けているメゾンです。2代目当主であるフランソワ・クリコ氏は結婚後、4年目に他界しました。その後、妻のニコルが、夫の事業を継承し、マダム・クリコとして、今のブランドの基礎を築き上げました。ヴーヴ・グリコというメゾン名は、マダム・グリコが未亡人(ヴーヴ)であったことに由来しています。

マダム・クリコは、ロシアの宮廷へアイテムを輸出することに成功し、その後、ロシアの上流階級の御用達になり、「ロシアの上流階級は、ヴーヴー・グリコしか飲まない」というのが定説になるほど、その事業を発展させました。

マダム.クリコは、常に革新的な姿勢を持ち、「品質は、ただひとつ、最高級だけ」という強い信念のもと、エレガントさと遊び心を併せ持つ数々のイノベーションプロダクトを発表し続けました。マダム・クリコは、一切の濁りのない澄んだシャンパーニュ(シャンパン)を製造する方法「ルミュアージュ(動瓶)」の考案者でもあります。

1987年から、世界屈指のブランドであるLVMHモエヘルシールイヴィトングループの傘下に入り、世界各国に輸出網を広げています。

■ヴーヴ・クリコのアイテム一覧

・Yellow Label NV(イエローラベル)

ピノ・ノワール50~55%、シャルドネ28~30%、ピノ・ムニエ15~ 20%

 

・White Label NV(ホワイトラベルドゥミ・セック)

ピノ・ノワール40~45%、シャルドネ30~35%、ピノ・ムニエ20~ 25%

 

・Rose Label NV(ローズラベル)

ピノ・ノワール50~55%、シャルドネ28~33%、ピノ・ムニエ15~ 20%

 

・Vintage 2004(ヴィンテージ)

ピノ・ノワール6o%.シャルドネ33%.ピノ・ムニエ7%

 

・Vintage Richシャルドネ 2002(ヴィンテージ・リッチ)

ピノ・ノワール60% シャルドネ33%. ピノ・ムニエ7 %

 

・Vintage Rose 2004(ヴィンテージ・ロゼ)

ピノ・ノワール62%.シャルドネ30%.ピノ・ムニエ8%

 

・La Grande Dame 2004(ラ・グランダム)

ピノ・ノワール64% シャルドネ36%

 

・La Grande Dame Rose 2004(ラ・グランダム・ロゼ)

ピノ・ノワール64% シャルドネ36%

                                
フォロー