シャンパーニュを気軽に楽しむ専門WEBメディア

シャンパーニュの輸出第3位は日本で、プレステージが人気傾向!

シャンパーニュ委員会のガエル・エゴロフさん

4月13日に行われたシャンパーニュ委員会主催「シャンパーニュの今」の会見に、フランス本部からガエル・エゴロフディレクターが来日。出席しましたのでレポートをご紹介したいと思います。

 

シャンパーニュの輸出量で第3位は日本だった

2021年シャンパーニュ(シャンパン)輸出量として日本は、第3位で13,814万本。上位1位はアメリカ34,120万本、2位はイギリス29,877万本と、どの国も前年比アップでかなり伸びている。

2021年は出荷額が過去最高を記録していて、57億ユーローと前年比から36%アップ!

シャンパーニュ売上高

パンデミックに陥った世界中の中でも、外飲みができない状況が続きましたが、日本は家飲み文化もあることもあり、ECサイトが日常的に使われているのでシャンパーニュの購買意欲が高かったのでしょう。

 

フランスから来日した、ガエル・エゴロフディレクターは、「新型コロナウィルスで友人や恋人と気軽に会えなくなったことで、特別な日に乾杯でシャンパーニュを飲むのではなく、日常的にボトル開けてみんなでわかち合うことになった」と話していました。

最初の頃は、オンライン飲みでシャンパーニュ(シャンパン)を開けていましたが、やはりみんなでシャンパーニュボトルをわかち合う楽しさには敵わないですね!

 

日本向けに出荷されるのはRMが人気!

シャンパーニュ業態別出荷数

NM(大手メゾン)が198に対して2倍近くの出荷者数があるRM(レコルタン・マニピュラン)が人気ですね!

個性的な生産者が多く、エクストラ・ブリュットが近頃多く出荷されていて、日常的に飲む機会が多いのではないでしょうか。意外にもドサージュ高めのドゥミセックとドサージュが高めなキュヴェも人気で11%と多いようだ。

ドゥミセックってなかなか、手を出しずらい印象ですが、個人的にはかんぴょう巻や玉子焼きに合わせるのが好きで、以前、寿司シャン会をしたときにも好評でした。

 

シャンパーニュカテゴリー別

すべての資料はシャンパーニュ委員会からの提供

日本はプレステージも人気で31%と他の国と比べても高めで、NV(ノンヴィンテージ)は、アメリカ、イギリスと比べた3カ国の中でも最も低い46%でした。

 

今年のCHAMPAGNE DAYは10月28日!

アメリカから始まった!?CHAMPAGNEDAYが今年も盛り上がるイベントが開催されるようです。シャンパーニュ委員会がキックオフパーティー始め、●ヶ月前とカウントダウンイベントも計画中。

 

シャンパーニュ委員会の懇談会

記者会見が終わった後は、シャンパーニュ(シャンパン)がこの日は3種類振る舞われました。

・コレ エクストラブリュット

・ルネジョリー ブランドノワール

・テタンジェ ロゼ

紀尾井町レジデンスのテラスは抜け感あって素敵な空間で、最後はテラスシャンして、気分転換にもなった有意義な時間でした!お声がけ頂きありがとうございました。

シャンラボでも何かシャンパーニュイベントを今年はできたらと密かに思っています。今年初の更新がシャンパーニュ委員会のレポートで光栄でした。更新頻度をこれから少しアップして皆様にシャンパーニュ情報お届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。

                                
フォロー